寂しそうな顔をしないで!

あらし
08 /22 2019
1歳半で我が家にきた嵐くん。
それから去勢手術をしたのだが、どうやら間に合わなかったらしく、マーキングのクセが残ってしまった。
部屋に人がいるとおトイレでしてみせて、褒めてもらいたくてこちらに一目散に走ってくる。
でも、人が部屋からいなくなるとこっそりマーキングをしてしまう。
場所はいつもらんのサークルの前。
なので、人が部屋から出る時は嵐くんはサークルに入れる事にしている。
その時光る真っ黒い目をウルウルさせてこちらの目をじっと見て
閉じ込めないで!
と訴えてくる。
その目を見ると出しておいてやりたくなるが、
次に部屋に入ってきた時の光景を思うと
やはり
となる。
目標は夜も部屋のベッドで休めるようになる事なんだけどね。

ご長寿ペットフォトコンテスト2019

みっちゃん
08 /21 2019
今年も応募しました。
ご長寿ペットフォトコンテスト。
なんといっても、年末に応募者全員に送られてくる全員の応募写真が掲載された特性bookが楽しみです。
7歳以上のワンニャンがご家庭にいらっしゃる方、一緒に応募しましょう。
締め切りは、9/22(日)まだまだ大丈夫です。
このプレゼントされる本は、私にとって宝物になっています。





ご長寿ペットフォトコンテスト



ケガ

らん
08 /21 2019
ケガといっても幸いにも動物達ではなく、私。
コンクリートの駐車場の車止めに足が引っかかって、手をつくことが出来ずに顔で着地。よって今体のあちこちが痛んで、顔は歌舞伎の隈取りのようになっている。
ケガをした夜、すでに顔は腫れて色がついていた。
らんは私の顔をジッと見つめると静かに私の腕を舐めてくれた。
らんは、ペロ犬ではなく生まれて初めてのことだった。
匂いや見た目で私がケガをした事を察してくれたんだとわかった。
今回、夫や息子には通院や家事の面でも助けて貰った。
感謝あるのみ。
私も幸せなんだと自覚した。

行かないで!

みっちゃん
03 /03 2019
今日は、一日中雨だった。
午後になって用事でちょっと出かけようとしたら、いつもは眠っているのか目を閉じてじっとしているのに今日に限って階下まで追いかけてきた。
上に戻りなさい!
と言っても上がっていく気配なし。 珍しく目がぱっちり開いている。
一階の廊下は、陽が当たらず冷え冷えとしていて置いて出かける訳にもいかず。
必ず今日片付けなければならない用事でもないし、こういう時は、一緒にいようと思った。
しばらく私の枕元で頭を私の手に擦り付けて甘えていたが、お互いにそのままお昼寝してしまいました。
今日は、楽しかったね。

春が来た

日常
03 /01 2019
みっちゃんのことで必死の毎日を過ごしているうちに春が来た。
風がぬるみ、梅やモクレンが咲いて今年もいろんなことがスタートする時期が来た。
最近の嵐君は、1階の息子の部屋からリビングに戻って来た。
思った通り、マーキングの嵐君。
少し困っています。
怒らぬようにしなくてはいけない。
冬の間日光が足りなかったのか、嵐君の鼻がピンクぽくなっている。
ひかる黒い目に黒いお鼻がチャームポイントだったので、今度獣医さんに相談しようと思います。
らん君は、相変わらずわんわんとうるさいです。
ただ、嵐君がいない間、ソファの上で人にべったりくっついて甘えるようになりました。
ダイエットも上手くいきました。
くーちゃんは、もうすぐ1歳になります。
そばにいくとものすごく大きな声でゴロゴロいいます。
いつも、リビングを飛び出したいと思っています。
窓から外をみて、鳥の声や虫に反応しています。