お散歩

日常
03 /27 2018
今のところ毎朝、ご機嫌でお散歩。

家に帰ってきてから、もらうおやつを見つめる真剣な目。

こちらは、立ち上がってしまっている。

平和な午前中。

怖がりのらん

らん
03 /26 2018
先日リビングに花束を持って入ると、激しく花束に吠えるらん。
どうやら、普段見ないものに警戒しているらしかった。
私が、お花を花瓶に挿していると、そばに来てその様を下からじーっと見ている。
私が花瓶から離れても、お花の置いてあるところにそーっと近ずいて様子をうかがっていた。
お花が歩いてきやしないかって思っているんだね。


ワンワンのベッド

あらし
03 /23 2018
今使っているワンワンのベッドは、実はみっちゃんの為に購入したものだ。
しかし、みっちゃんが使ってくれなかった為、ワンちゃん達に回ってきたベッドなのだ。
よって2匹入るとキチキチで溢れそうになってしまう。
昨夜、あらし君がみっちゃん払い下げのベッドで寝ていた。
らんは、犬用に買ったペッチャンコのお布団で寝ていた。
私がリビングに行くとあらし君は、私に甘えてソファに飛び乗ってきた。
そのすきにらんが、みっちゃん払い下げのベッドに入って行った。
すると、あらし君はらんの好きな人参を寝ているらんの鼻先に持って行ってポトリと落としたではないか!
多分らんがにんじんに食いついて、ベッドをでたら自分が払い下げベッドに入るつもりだったのではないかと思われる。
らんは興味を示さなかったので、あらし君は、にんじんを放り投げて遊んでみせたけれども、すぐにソファに戻ってきた。
何だか、その様がおかしかった。


桜が咲いた2

みっちゃん
03 /23 2018
今日みっちゃんの点滴に行った。
体重が⒌5キロに増えていた。久しぶりの⒌5キロだった。先生も私も嬉しかった。
今も美味しそうにカリカリッと音を立てて食べている。
そして今年の桜も写真に撮った。
毎年、今年も見たなあ。後何回見るだろうと思って眺めています。


桜が咲いた

日常
03 /22 2018
家の前の桜が3割がた咲いた。場所によっては、満開のところも。
みっちゃんは、随分元気になった。食欲も安定している。
ワンちゃん達は、相変わらず元気です。
良かった。ずっと春のままでいいのに。
満開になったら、写真を撮らなくちゃ。


気をつけてよ!!

みっちゃん
03 /12 2018
これは、みっちゃんの今日のセリフ。
洗濯物を 干す事を息子に頼んで外出した。
帰ってきて念のため、みっちゃんの様子を見に行ったら、ガラスの向うからみっちゃんがキチンとおすわりしてこちらを見ていた。
つまり、2時間半も締め出されていたのだ。
季節が良かったから大丈夫だったけど、息子よ気をつけてくれ。


鈴の音

みっちゃん
03 /09 2018
春が目前に来て、みっちゃんが元気になった。
家の中を移動したり、毛づくろいをしたり、その時に聞こえてくるのが、微かな鈴の音。
みっちゃんの首輪に付けている鈴の鳴る音。
この音が聞こえてくると嬉しくなる。
今日みっちゃんの点滴をしにかかりつけへいってきた。体重が5.48キログラム!増えていた!
先生もにっこりしていた。
もちろん私も嬉しい。
音といえば、最近あまりのどを鳴らさなくなったなと思っていたが、今日テーブルの上でまた、ノートの上にみっちゃんが乗ってきた。
みっちゃんの背中に頬ずりして初めて振動でみっちゃんがのどを鳴らしているのに気がついた。
前みたいに高い音ではないけれど、喉を鳴らしていたんだなと思ってこれまた嬉しかった。

今日の3匹

日常
03 /08 2018
今日は一日雨が降り続いた。
みっちゃんは、午前中は1階まで付いてきて、付いて回っていたけれど午後からはベッドの上で寝ていた。
暗くなると、気温が下がってきて夕飯になってもキッチンに来なかった。
ご飯は食べているので大丈夫だと思う。
今もご飯を食べて毛づくろいをしている。
らんは、変わりない一日だった。
撫でて欲しくて、走ってきては背中をむけて座る。
背中を撫でてやるとうっとりとなる。
歯磨きが嫌で呼んでも来ず、二人掛かりで捕まえる。
電話の呼び鈴にも盛大に吠える。
部屋を出ようとすると扉の前で寂しそうな顔をする。
そんな一日。
あらし君のおトイレ事情は、今のところ人がコマンドをだしたりしてさせてもいるが、失敗なし。
今日も一日リビングで自由に過ごした。
じつは中味はお薬なのだが、ピルポケットに包んだお薬が日にいっぺんの楽しみで、ピルポケットの袋に手を伸ばすだけで目を輝かせる。
今日もそんな一日だった。



今夜のみっちゃん

みっちゃん
03 /07 2018
今夜のみっちゃんの行動も若い頃を思い出させることがあった。
最近寝ていることが多く、夕飯が済むと寝室に戻って寝ていた。
が、今夜は違った。私が皿を流し終わるのをテーブルに乗って待っている。
テーブルの上からおろそうとすると、テーブルにしがみついたので台所から出した。
夕飯の後始末が終わって廊下に出ると待っていて付いて来た。そういえば、若い頃は、私やシェリーの後をついて回ってたと思い出した。
そして、さっきブログを打っているときも目の前に来て
そんなことしてないで、撫でてと甘えてきた。
そして、毛布をモミモミ。
撫でてあげると喉を鳴らした。
これも、ひところよりは減っていたような。
お薬で元気がでたためか、春が来て少し暖かくなってきたせいなのか。
記憶はすぐに遠くなってしまう。
こうやって、日々記録しておかなければ。

今日のみっちゃん

みっちゃん
03 /07 2018
食欲が先細ってきたので、食欲増進剤を飲ませた。
きょうのみっちゃんは、若い頃のみっちゃんに逆戻りだった。
食欲増進剤を飲ますと気分が高揚する事があるのだが、飲ませて1時間程はいつも通りじっとしていた。が、1時間を過ぎた頃部屋や廊下を走り回り爪研ぎをひっくり返していた。
調理中も調理台まで、何度もジャンプして乗ってきて最初は喜んでいたけど、少しウンザリしてみたり。
テーブルで、事務仕事をしようとするとノートの上に乗って来る。
みっちゃんが下りて、仕事しようとするとまた戻って来る。その繰り返し。
だから、ずっとみっちゃんを撫でていた。
廊下に置いていたフードをレジ袋から引きずり出し外袋も内袋も引き裂いてあった。
若い頃何度もやったいたずら。
10年ぶり?思わず昔を思い出す。
ずっとずっと元気で私のそばにいてほしい。