フィリピンからのお客さん

香港で働く
08 /28 2017
フィリピンで働いている大学時代の友達が台風🌀と共にやって来ました!

昨日の夜は、中華とお酒!

炒飯、北京ダック、点心をいくつか食べました。

その後はナッツフォードテラスでお酒。
雨風が強くなって来て、帰りはシャワー浴びたみたいになってしまいました。

今日は早朝からシグナル8が出ていて、お昼から会いました。
なんで、1週間に2回も台風来て、しかも日曜に来るのかな?空気読んで~

昼からマンダリンオリエンタルに行って、ポテトで時間潰して3時からアフタヌーンティーして来ました。





ペニンシュラのより美味しかったです!

その後は、日用品(笑)を求めて2時間くらい彷徨って、お茶買ったり、飲茶の店に行ったら閉まってたり…。気分で閉めてるの?今日台風だったから営業しなーい、みたいな?

へとへとになりながら、電車でTSTに戻って来て、ご飯。アフタヌーンティーでお腹一杯でしたが、見たらお腹すく。笑

ご飯の後は大雨の中、夜景を見に。
ピークからは見えないだろうけど、夜景見ないで返すわけにはいかないので、と思ったけど、すごい雨だったので、ペニンシュラの眺めの悪いバーに入りました。謎のシャッター降りてるFELIX。
とりあえず雨から避難できてよかった…



出たら、雨上がってるし。

雨キラーイ。でも楽しかったー!

わん達の大好きなもの

08 /26 2017
それは、ペピィのおもちゃ。
今までいろいろオモチャも選んできたけど、代々のオモチャの中で現役でなおかつ、らんもあらしも1番好きなオモチャはペピィで購入したにんじん。
それこそ、毎日ひっぱりっこをして遊んでいる。 
それでも、綿が出でくることもなく、とても丈夫なしろものなのだ。

けんかになっては、いけないとお猿さんとタイガー君を買った。
封を切る前から、大興奮の2匹。 



どっちもぼくの。渡さない。
一緒に仲良く。お後がよろしいようで。

散歩その後

08 /26 2017
らんの昨日の朝の散歩では、出かける前にハーネスをつけると興奮して大騒ぎになった。
早朝のことなので、静かにさせようと叱ったらヘソを曲げたのか玄関を出たところから一歩も歩かなくなり、抱っこして連れだしたが降ろすと真っ直ぐに家に帰ったので、あきらめてらんだけ玄関に置いて嵐と散歩した。
戻ってきた時、泥足で上がっているのではと思ったがきちんと玄関にお座りをして待っていた。が足拭きタオルを取りに洗面所に行くと泥足でそのまま付いてきた。 
降りてまて!
とコマンドをだすと以外に素直に降りて行って足を大人しく拭かせた。
今朝は、ハーネスを見ただけで大興奮になるので、玄関で出る前につけてみたら、いつもより、興奮も抑えめだった。
お散歩も、何か興味のある人や犬を見ると立ち止まるけど走りっぱなしで、喜んでいた。
なんだか、最近らんは少しずつ大人になってきているような気がする。


しゅなしゅなから、写真がボケボケで白犬はいつも通りだけど、らんの表情が!良くないとの指摘あり。
でも、限られた時間で写真撮って、ネタを拾ってこれが精一杯なのだ。

どっしん!

08 /24 2017
今日も地震があった。
どーんと突き上げるような感じだった。
一瞬桜島が噴火したのかと思った。
階段の途中にいた私は、階下に行くとみっちゃんが私のほうへ走ってきた。
こっちにおいで!
と声をかけると、一緒に2階に走ってきた。
寝室には、ワン達がいたのでみっちゃんは、廊下にいた。
寝室に入ると、嵐は静かにしていたが、らんは怯えて吠えていた。
よほど怖かったのか、私の足の上にお尻をぴったり乗せてきた。
震度は4ということだった。

3ケ月ぶりの

08 /22 2017
お散歩に出かけました。
表にでたら、らんは、大好きな近所の方に会って喜び勇んで走って行き甘えました。
らんは、時々立ち止まりましたが、歩きました。
もちろん、嵐君も久しぶりに歩きました。
私も、テンションが上がって楽しい気分でした。

大好きコメダ

08 /20 2017
昨日の朝、久方ぶりにコメダに行った。
飲み物は、新商品を選んだ。
マンゴージュースをゼリーにしたものをクラッシュしてヨーグルトドリンクに混ぜて上にたっぷりと生クリーム。
甘さの中にかすかな酸っぱさ。
病みつきになりそうな美味しさでした。

どうしたらいいの!

08 /19 2017
昨日のこと、リビングに入って行ったら、らんが紙を咥えてしがんでいた。
食べちゃうといけないと思って、口から出そうとしたらいきなり怒ってそばに座っていた嵐に噛み付いた。びっくりした嵐は、きやーいーんと鳴いてよろめいた。
瞬間私は、らんの背中をばーんと叩いた。
嵐への攻撃を止めるためにとっさに叩いてしまった。
言葉でいっても、間に合わないし、聞かないのではと感じた。
ハウス!
とコマンドをだしてハウスに入れ座らせた。
目を逸らして座りながらチラッチラッと私の目を見る。
叩かれたのがショックだったのか、顎をかちかちと動かしていた。
一瞬可哀想にも思ったが、何もしていないのに噛み付かれた嵐のことを思えば、してはいけないことを安易に許すわけにはいかないと思った。
それから、嵐は息子の部屋に連れて行き、しばらくらんはサークルの中で反省させた。
それから今朝ぐらいまで、らんは昨日のことを覚えていたのか、私といつもより距離をとっているようだった。
しつけの本では、叩いてはいけないとなっている。
もちろん、そんな状況は出来るだけさけるように努力している。
信頼関係を損なわないように、とっさの場合を回避するには、どうしたらいいのか。
わからない。

青年海外協力隊

香港で働く
08 /19 2017
青年海外協力隊に合格しました~!
ということで、香港生活ももうすぐ終わりになります。

今は給料のことで揉めてます。笑
ていうか、今日8月付でやめるという退職届出しました。笑
1ヶ月前に退職届出してない私が悪いから、二週間分の給料は諦めるしかないかな~?
まさか1番早い時期の派遣になるとは思っていなかったので😂

とにかく、めんどくさかった健康診断とか弾丸東京一泊が無駄にならなくて良かったです。

協力隊に参加するのは密かに抱いていた夢だったので、叶って良かったです。

参加して、帰国するのは27の時。
本当に戻れない感じがする…。
香港に来たのは23の時。年々加速する時間。
恐ろしや。

通院

08 /17 2017
今日は、らんの10種予防接種とみっちゃんの腎臓の検査に行った。
らんは、クレートに入れた時から行きの車の中で相変わらず、大騒ぎ。
はぁはぁとなって、くるしいのではと心配になるぐらい。
みっちゃんも前は、病院行きの車の中で、アオーアオーと太い声で鳴いていたけれど、最近は、年をとったせいか、車の中でも診察台の上でも大人しくなった感じだった。 
らんは、待合室でも興奮して、吠えてしまい、引っ張っても引っ張っても外に出ていこうとしながら、呼ばれるのを待っていた。
大騒ぎした割には、注射は本人が気がつかない内に終わって、
先生の奥さんに
らん君は、待てが出来てえらかったねー
と褒めてもらって甘えていました。
みっちゃんは採血して、予定していた肺のレントゲンは、体重も減っておらず咳も治まっているので様子を見ることにしました。
ところで体重といえば、らんはまた増えていました。
どうしよう!



先日

08 /17 2017
犬の気持ちと一緒に送られてきたシーザー(ドライフードの上にトッピングするウエットフード)を試してみた。
ものすごい喜びよう。
ドライフードは、気が向いた時しか食べない嵐君も一気食い。
食欲がない時は、この手でいこうと思う。

嵐君がそわそわワクワクしすぎてなかなか落ち着いて待てができないので、先にお座りして待つらん
 
無心に食べる2匹。