牛乳が…

香港で働く
06 /30 2017
日本では牛乳はスーパーでも冷やしてありますが、こっちでは常温で置いてあるのもあります。
常温のはすっごい賞味期限長くて別の意味で怖い。ちなみに、卵も。

この前は普通の冷やしてある方を買ったのですが、なんかどろっとする?と思ったら異様に賞味期限が短くて、1日くらい?すぎてました。

捨てなきゃと思いながら、しばらくほっといてました。笑

で、今捨てようとしたらなんと、

ヨーグルトになってました。😂😂

あのヨーグルトの上に溜まってる液が最初に出てきて、えっ色変わるほど私放置してた?って思ったら、塊がボトボト。

もちろん試してませんが、匂いも全然無かったし、食べても大丈夫そうでした。笑

びっくりするね。

もう二度手間!

香港で働く
06 /28 2017
先日言っていた健康診断についてです。

香港では、健康診断はメジャーじゃないし(メジャーじゃないって、ちょっと意味わかんないよね。笑)、受けるなら私立のクリニックが多いらしい。(調べて貰った結果、公立でも受けられるところがあります。)

で、病院探しに苦労していたのですが、(料金が高いから!)なんとか見つかり、受診することになりました。しかもその病院ホンハムに住んでた時行ってた病院だったっていう…。苦労して深圳にまで行かないと?とか考えてた私の時間を返して欲しい。やっぱり深圳で体に針を刺すのは、抵抗があるからね…。

そして無事受けて今日取りに行ったはいいんですが、血液検査の項目が一個足りない!今からラボラトリーに連絡する!となり、追加で百ドル払わされ、後2日かかるとのこと。
よく確認してよ!!もう、めんどくさい。
しかも、これは詳しくは言えませんが視力と聴力、身長、体重超適当。笑 こんなんで大丈夫なのか?

ちなみに、こんなんもらって帰ってきました。
初めてだよ~!



胸部レントゲン。私のあばら。笑
こんなん貰っても…。

★ホンハム「Hang Seng Medical Practice」1500hkd. お医者さんがいい人。笑

ちなみに、公立病院!?
★モンコック「香港工會聯合會工人醫療所」


スムージー生活

香港で働く
06 /27 2017
1週間くらい前からスムージーをほぼ毎日飲んでます。



今日はアボカド、りんご、バナナのスムージーです。写真で見るとすごい不味そうですが、味自体は美味しいです。スムージーの食感はあまり好きじゃありませんが、健康のために続けようと思います。粉砕しちゃえばカサが減ってたくさん摂れるし。葉野菜を入れてみたいな!

ちょっとちょっと!ブログ2周年

イベント
06 /25 2017
なんと今日はブログ2周年じゃないですか!

踏んだり蹴ったりの今日からちょうど2年前にブログを始めたんですね。

時間が過ぎるのは、本当に早い。

これからも母に、らんやあらし、みっちゃん、(もちろん人間様のも 笑)の日常を記してもらおうと思います。

私は気が向いた時に生活のこと、実家に帰った時に動物たちのことをアップしようと思います。

一年ごとに書籍化サービスを使って、実際に手に取れる本にしようと思っていましたが、もう編集が超めんどくさい!
全然進まないうちに、期限が来てまた一からになってしまってます。

後からこんなこともあったねと笑って振り返れるようにちゃんとブログを続けていこうと思います。

読者の皆さん(いるのか?笑)も末長くよろしくね!

踏んだり蹴ったりの最近

香港で働く
06 /25 2017
最近…



金曜の夜から、首から肩にかけての謎の痛みに悩まされてます。
金曜の仕事中にいきなり違和感があって、筋がおかしくなった?と思ったけど、まあすぐに治るだろうと思ってほっといたら治らない!

土曜の朝はとある事情で、クリニックで健康診断を受けたのですが(この病院探しも難儀した…。暇な時また書きます。)
昨日の朝はあまり痛くなかったんです。それが午後になり、今日なんてなんか熱ある?みたいな倦怠感。絶対肩のせいです。
我慢しきれなくてロキソニン飲んだらいい感じ。笑
湿布なんて全く効果ないものの代表(笑)と思ってましたが、初めて自分で買ってみました。
スースーしてるだけ??
上から留めるのも付いてて、便利です。

しかも、だっるい中蛍光灯が切れる!
買いに走って設置しようとしたらこれも上手くいかない!部品が取れるし、香港の家の天井は無駄に高いので(部屋はせっまいのに)首が痛い中上を向きっぱなし。笑
しかも熱気が上にこもってて汗ダラダラ💦

全然休めない日曜日でした。
違えた(のか?)筋が早く治りますように。
あと健康診断も無事に終わりますように。まだ視力と聴力が残ってます。大丈夫なのか?

疲れた……

自分の影に吠える

06 /21 2017
今日のお昼キッチンで扉のガラスに映った自分の姿に激しく吠えるらん。
怪しい奴!
戸棚の中からこちらをみていやがる!
といった感じでした。
自分の影に脅威を覚えるなんて、らんはやっぱり恐がりなんだね。

コメダコーヒー

06 /18 2017
今朝も、コメダコーヒーに朝食をしに出かけた。
今朝は、アイスコーヒーにコーヒーゼリーが入っている飲み物とミックスサンドを選んだ。
そしてイオンに行き、ワンコのおやつとおもちゃを買った。
らんもたくさん頑張ったから。
でも、嵐は喜んで遊んでいたが、らんは一瞬いつもみたいに遊んだが、すぐにおもちゃを口からはずして全く遊ぼうとしなかった。
まだまだ、耳が痛かったり、違和感があっておもちゃを咥える気分じゃないのかも。
なんとなく、鬱っぽい感じだった。
歯磨きガムは、喜んで食べていた。

退院

06 /17 2017
今日無事に家に連れて帰ってきました。
ですが、疲れている様子で元気がありません。
ずっと足先を舐めたり、耳が痒いのか両耳をしきりに掻いています。
嵐君は、らんが部屋に入ってきた時に喜んでいました。
らんの状態を知らないので、不機嫌ならんに構って何度もフガーッと言われ、しまいには、噛まれてきゃいーんとなってしまいました。
ゲンタシンを処方され、痒みがあるようなら痒み止めも処方して頂けるようです。
1週間後に残っている部分の抜糸をするそうです。

お見舞い

06 /14 2017
今日らんのお見舞いに行った。
経過も順調で予定どおり土曜日に抜糸をした後、トリミングを済ませてお迎えをすることになった。
診察台の上で、尻尾を振ってとても甘えていました。
病院では、お利口さんにしていたようです。
あともう少し。

元気がない

06 /13 2017
元気がないのは、お留守番の嵐君。
夫が帰宅するまで一日中飲まず食わずでちっこもせず。
といった状態で過ごしている。
溌剌とした感じがなくもちろん、遊びもせず。 張り合いがないといった感じ。
一方らんの様子は、術後間もないのでこちらも、食欲がなくなっているそう。