地震

04 /30 2017
昨夜地震があった。
家がユッサユッサという感じで揺れた。
ソファの上にいたワン達。
らんは、立ち上がって激しく吠え嵐は、ふた声あんあんと吠えた。
時間にして1分なかったと思う。
震度3だったということだった。
恐かったね。

今日も

04 /30 2017
今朝は、連休の第1日目。
うららかで気持ちの良い朝だった。
というわけで米田珈琲のモーニングを食べに行った。
朝だというのにたくさんのお客さんで賑わっていました。

ごめんね

04 /26 2017
今日の午後は、頭痛がしたので寝ていた。
おトイレを買いなおして再教育中の嵐君は、サークルに入れてらんは好きにさせていた。
ところが、暫くしてリビングと寝室を何度も、走って行ったり来たり部屋に入って来るときドアから顔を出して私をじーっとみたり、ベッドサイドに立ち上がってヒンヒン鳴いたりして騒がしかった。
らんは、うるさいね~。
退屈なの?
と声をかけたりしていてが
おトイレがしたくなって起き上がったら、らんも廊下に走り出てリビングへ走っていった。
見ると、リビングの扉は閉まっていた。
しまった!トイレに行きたかったんだ!
と思い当たって扉を開けると一目散にトイレに走って行ってくるくるっと回ると脚をあげて溢れるほどおしっこをした。
そしておしっこが終わると洗濯ものの中で落ち着いて寝ていた。
我慢させてしまってごめんね。

日常

04 /22 2017
2ワン達をトリミングにだした。











ペニンシュラでアフタヌーンティー

香港で働く
04 /17 2017
ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをしてきました。

1時間15分くらいから並んで、30分くらいで案内されました。
アフタヌーンティーは回転が遅いので、後から来た人はずっと並んでいました。



見た目以上にお腹に溜まって、苦しい!!

相撲

04 /16 2017
最近春のせいか、一緒に遊ぶことが多くなったお二方。
今も相撲を取っています。


えいっ!えいやっ!



やって



やられて






飽きもせず

昨日のみっちゃん

04 /16 2017
昨日、玄関のドアが開いたすきに飛びだしていったみっちゃん。
1時間ぐらいしたら呼び戻そう飛び思っていたら、うっかり忘れており、夕食後首につけている鈴の音がしたので、キッチンの扉の外に来ているのかと思い
お薬あげなきゃな
と思った瞬間。外に出したままだということを思い出した。

キッチンに灯りがついて中から話し声が聴こえたので、キッチンの窓の下あたりにいたようだ。
戸をあけると走って来た。

この前は、知らないうちに私と一緒に入ったみたいで、何時間もシャワー室に閉じ込めてしまった。
いつもの場所に寝ていないので、気がついた次第だ。

今は、季節が良かったから大丈夫だったけれど暑くても寒くても、気をつけなければと思うことだった。




長州と香港仔

香港で働く
04 /15 2017
4連休2日目です。
今日は香港の離島、長州と香港の南、香港仔へ行って来ました。

海見てのんびりするはずが、すごい人!

大きな鱼蛋を食べました。カレー味。


干物がたくさん売っています。


長州は、田舎の商店街みたいな感じです。


ネットによると連絡船が出ていて、ビーチ?まですぐ行けるということだったので、それっぽい行列に並びました。
そしたら香港仔(アバディーン)行き!っていうか、そこどこ?
もう少し長州を見るつもりだったのですが、並んだので乗っちゃいました。
セントラルから1時間かけて来たのに、滞在時間1時間ちょっと。笑



めちゃめちゃ揺れた船。頭痛がしました。

スパニッシュオムレツ

04 /13 2017
30年前に、夫と二人で1ケ月間イタリアとスペインを旅した。
バックパックを背負って(夫が)貧乏旅行だった。

その時のスペインの印象は、鮮やかな黄色だった。
様々な食堂で食べた、豪華な魚介類の具材の乗った、黄金色の炊き込みご飯。

どこのカウンターにも、つくり置かれていたやはり黄金色の大きくて、たくさんの具が入ったまん丸いオムレツ。

注文するとその場でカットしてくれた。

旅の最中、繰り返しこの二つの料理を頬張った。
浅くて取ってのついたフライパンも欲しかった。

帰国してしばらくしてスペイン料理の本を買ってその料理の名前がパエリャといって、その独特な形の鍋をパエリャ鍋と呼んでいることを知った。
そして、あの美しい黄色い色はサフランでつけているということを知った。

そして、レストランで食べる豪華なパエリャの他にも地方によってあるいは、家庭によってたくさんのパエリャがあることを知った。

今日スパニッシュオムレツを作ってみた。

私にとって、パエリャとスパニッシュオムレツは、若い時に行った旅の思い出の味なのだ。

今日も

04 /13 2017
今日も米田珈琲へ行ってしまいました。
今日は、アイスティーにあんこが入ったものをいただきました。
そして、先日のパンケーキの上には、ソフトクリームの代わりにホィップクリームを載せてもらいましたが今日は暖かかったので、ソフトクリームを選びました。
ホィップクリームも、ソフトクリームもとても美味しかったです。