Sabon

香港で働く
03 /30 2017
ずいぶん前に知ってからずっと気になっていたSabonのお店へ行ってみました。私の地元にはお店がないので、試せなかったのです…。

人気のボディスクラブとボディミルクを買いました。


スクラブの塩はかなり大きめ。
香りはジャスミンです。ムスクもいい匂いでした。
結構なお値段するから、イスラエルに行って爆買いしたいな。笑

昨夜の2匹

03 /28 2017
やっと、写真に収めることができました。
電気を暗くする前の2匹です。
夜、このお布団を床におくと2匹で入って身を寄せ合って寝てます。

みっちゃん

03 /26 2017
しまった!
昨日は、みっちゃんの11歳のお誕生日だった。
うっかりしていた。
みっちゃんをお家に迎えてから、11年。
時が過ぎていくのは、早い。
赤ちゃんみっちゃんと幼いしゅなしゅなの思い出。

連れてきた時、みっちゃんはまだ授乳が必要だった。
しゅなしゅながお母さん役を引き受けて、授乳をしてくれた。

まるで、薄紫の水風船かと思うほどみっちゃんにミルクを与えてくれた。
お腹が破裂するのではないかと危ぶまれるほどに。
今、みっちゃんのお腹の皮膚が余って垂れ下がって歩くたびに揺れるのは、その時の名残りだと思うのだが、そのことをしゅなしゅなに言うと
猫の育児の本には、飲むだけ与えてください。とあったもの。
と必ず答える。
とにかく、いつまでも元気でいてね。



最近の2匹

03 /25 2017
朝晩は、まだ冷え込みます。
最近の2匹は、夜になると身を寄せ合って寝ています。

特に電気を消した後はワン用のベッドに2匹で入って寝ています。

ペニンシュラ香港のバー

香港で働く
03 /24 2017
ペニンシュラのバーへ行ってきました。
28階にある「Felix」のバーです。

眺めは微妙。笑
鉄格子?があって、とにかく微妙です。
香港のベストビューはやっぱりインターコンチネンタルだね!





おつまみ食べかけ。めっちゃ塩っ辛い。そして、スウィートワインはめちゃめちゃ甘い。

父が旅行に来るので、一回くらいホテルディナーでも良いかもね???

レストラン部分はいい感じに見えましたが、気になったのが、椅子に人の顔がプリントしてあったこと。笑 何なんだ…??やっぱりチャイニーズクオリティなの?

昨夜のあらし君

03 /17 2017
最近夜のあらし君は、キチンと自分のサークルに入っておトイレができるようになったのでらんと同じにリビングで自由にさせている。
昨夜は、らんはお兄ちゃんの部屋へ出張中だった。

リビングに一人きりになるので少し可哀想だったが、朝までオシッコを我慢できないので寂しそうだったが部屋を暗くして暖房を控えめに入れて戸を閉めた。

はずだったが、しばらくして廊下でかさかさ音がする。
寝室の戸を開けると案の定戸の前にあらし君がいた。

リビングに連れていかなければと思ったが、何だか可哀想になり、もしかしたら我慢できるかもと思い夫の布団に入れてやった。

翌朝、夫は朝5時に起きてリビングにあらし君を連れて行きおトイレをさせたそうだ。

が、残念なことに私の靴下の上にオシッコがしてあった。

やはり、朝まで5時間通しで我慢する事ができないということが、改めて判明。

夜は、寂しくてもリビングで寝てもらうしかないかな。

みっちゃんも夜、ごはんを食べるので、床にフードを置いてあげなければならないので仕方ない。



石澳

香港で働く
03 /15 2017
もう二週間前になってしまいましたが、「石澳」でハイキングをしてきました。
登山っていってたから、頂上まで上がって降りてくるっていうのを想像していたら、違いました。
「Dragon's back」という道を歩きました。あまり登った感じはありませんでした。でも、下りは異様に多かったような…。
降りてきたら膝がちょっと痛かったです。

私は登った!降りた!ってわかりやすいのが好きだな。
眺めはきれいでした。



ブログを書いていると、日本語力の低下を感じます。書きたいことが上手くまとめられないというか…。頭の問題?(笑)

地震

03 /12 2017
昨夜地震があった。
数十秒間激しく揺れた。
揺れている最中らんは怖かったのか、ソファの上で立ち上がって激しく吠えたてていた。
嵐は、多分夫にくっついていたのではないか。黙っていた。
揺れがひどくなるのではないかと地震がある度怖い。
みっちゃんは、揺れがおさまってから、寝室へいくと、やはり怖かったのかベッドの下にかくれていた。
それぞれの扉を開けて、3匹のクレートを2階に持ってきた。
震度3だったという事だったが、震度6を超える地震はどれほどの威力だろうか。
そのような災害にあわれた方々の痛みや苦痛を思った。

オンオンオン!!

03 /11 2017
今日も絶好調にうるさいらん。
家の前の公園で少年団の子達が一日中練習している。
その声に反応してずっと吠えている。
オンオンオンオン!
そこへ、息子が帰ってきた。
廊下の奥から大きな声で吠えながら階段のゲートの場所まで走り出てきた。
最後は、まるでスケートみたいにすべってやってきた。
息子は通りの向こうから、らんの吠え声が聞こえてきた。
と言っていた。
なぜそこまで、大騒ぎをするんだろうと飼い主ながら呆れる気持ちだ。



寒い

03 /08 2017
今日は、また冬に逆戻り。
冷たい風が吹いています。
写真は息子。
撮るひとが変わると被写体が同じでも写真も変わるもんだね。