キティちゃんの飲茶

香港で働く
02 /28 2017
日曜日、ジョーダンにあるキティちゃんの飲茶へ行ってきました。











全部キティちゃんで可愛かったです。味も普通。

最近食べ物のことばっかり…。

シェリー

02 /26 2017
今日住み慣れた街へ帰ってきた。
今朝出発前に旅館の女将さんとおしゃべりをした。
そこでは、ちわわと柴犬を飼っていた。
うちも2匹飼っているんですよ。
というと
何て名前ですか
と聞かれた。
とっさに頭に浮かんだ名前は
シェリーだった。
しかし、私が口を開く前に夫が
らんとあらしです。
と答えた。
その瞬間、あー私の中ではシェリーはまだ生きてる!
と感じた。

高知

02 /25 2017
実は、今高知にいます。
短い滞在でしたが、暮らしやすそうな土地だなと感じました。
昨日は、高知城へと行きました。
2の丸しか残っておらず小さなお城でしたが綺麗でした。
昔のここにいたお侍さんやお姫様はどんな一日を過ごして何を思っていたのかなどとこのお城が生きていた頃に思いを馳せてしまいました。
カツオのタタキとサーモン丼が美味しかったです。
そして、街のそこここに龍馬の名前。
今でもこの土地の名士なんだな。
あと、ごめんという土地の名前。
電車の行き先が、
ごめん
行き。思わず受けました。


飛行機

02 /23 2017
今日久しぶりに新幹線と飛行機に乗ってお出かけした。
途中新幹線が車体不調で乗り換えになったり、飛行機の出発が遅れたりしたが目的地には無事着いた。
みっちゃんは、お世話になっている動物病院に預けてドッグを受けさせて、嵐とらんはいつも遊びに行っているドッグランに預けた。
病院大嫌いなみっちゃん。
絶食で昨夜はお腹が空いたみたいで、よく眠れなかったようで一晩中ソワソワしていたらしい。
空腹の上大嫌いに病院で検査。
かわいそうだけれど、仕方がない。
らんは、ドッグランのスタッフの方が迎えに来た時2階から物凄い調子で吠えていたのに姿をみたら駆け寄っていって甘えていた。
けれど車に連れて行こうとしたら、動かなくなり結局抱っこで乗せられた。
昼間は、楽しくランで遊んだのでは。
特に嵐君は、ランで走り回るのが無上の幸せ。
今頃みんな寝てるかな。

お散歩とトイレ

02 /21 2017
吹いてくる風が爽やかになってきた。
がラン君はもう暑いのか、お散歩中給水タイムが必要になってきた。
家に帰ってきたら、らんは何を思ったのか嵐君のサークルに入って嵐君のおトイレでくるくるっと回って足を上げて鮮やかにオシッコをした。嵐君は、それをみて自分のサークルの前まで走って行って気にしていたが、らんは素知らぬ顔でいたしていた。
らんはオシッコに関しては、おトイレさえあれば、どこでも上手にできる天才犬なのだ。
嵐君も、たまにらんのおトイレを使うことがある。らんのおトイレを使う時には上手くできる嵐君。
初めてうちでおトイレしたのも、嵐君の為に準備したものではなく、らんのおトイレだった。
おちっこは、自分の権利の主張かなとも思うが、らんのほうは気にしていない。





春の嵐

02 /20 2017
今年もこの季節を迎えた。
春の嵐。
突風が吹き、雹が激しく降る。

明るくなったり、暗くなったり。
強い風で家がきしんで、らんが怖がっていた。

ミシュラン1つ星飲茶

香港で働く
02 /17 2017
先週の日曜はミシュランの1つ星を取った飲茶に行ってきました。

「添好運点心専門店」です。

メロンパンにチャーシューが入っているのが有名です。





味は他のお店とどう違うのか分かりませんでしたが(笑)やっぱり飲茶は最高だね。大好きです。

ご飯を食べたあとは家の前の散歩コースを歩きました。
私は海大好きなんですが、ここ散歩したの初めて。どんだけインドアなんだ私…。目の前の道なのに…。せっかく良いところに住んでるんだから、散歩しないともったいない!(貧乏性が…笑)



ちなみに大気汚染すごいです。これ、夕方じゃなくてお昼だよ。

来週はキティちゃんの飲茶に行ってきます!楽しみ!

マカオ

香港で働く
02 /17 2017
もう2週間経ってしまいましたが旧正月の最終日にマカオへ行ってきました。

世界遺産の大三巴。日本語ではなんて言うのか知りません。笑




これも、世界遺産の教会。


ホテル「ベネチアン」 に行きました。五つ星ホテルらしいけど、はっきり言って最悪だね。これは五つ星ホテルとは言えない。通路に中国人がホームレスみたいに座ってるの。椅子じゃないよ、地べただよ…。ここに高い(言うほど高くないけど)お金出して来た人はさぞやがっかりするんじゃないでしょうか。

ちなみにギャンブルもしてみました。全くルールが分からなかったので、スロットマシーンみたいなの。
訳が分からないうちに終わって、20ドルなくなりました。笑
テーブルゲームは結構掛け金が高くて、300とか500、800から。





街中






街中はアジアと西洋が混ざっていて他ではあまり見られない面白い感じでした。


この魚のポルトガル料理はとても美味しかったです❤️

今日は疲れた!その2

02 /16 2017
疲れその2

その後、ワン達とお散歩に出かけた。
今日はリーダーウォークの練習だ!と思ったが、うまくいかなかった。
好き勝手に歩きたいらんと左側に着きたくないあらしの抵抗にあって日の当たる場所で、いつまでも立ちん坊。
暑くて汗がでてきて、喉が渇いても動かない。
いきなりちゃんとやろうとした私も良くないが、ワン達も頑固。

仕方なく、らんを抱っこしてあらしを引っぱって歩くはめに。

途中シェリー時代の犬ともの奥さんに会って、甘えて機嫌が直ってからは歩いて家に帰った。

そんなこんなで今足の筋肉が張っている。

犬すら私の言うことを聞かない。
今度は、おやつを持っておだてながらやってみよう!!

今日は疲れた!

02 /16 2017
今日は疲れた。長い記事を書いていたのに、一瞬で消えてしまった。
同じことを書き直し。

疲れその1

昨夜嵐くんは、らんのお布団に気づかないうちにちっこを引っ掛けていた。
嵐くんは、寝室ではベッドに飛び乗って過ごすのでらんにだけわんちゃん用のバッグをひろげてお布団にしている。
らんがお布団に入らずに、しきりに匂いを嗅いでいたのでもしやと思って確かめるとちっこを引っ掛けていた。

今日天気が良かったので、らんのお布団を洗った。
ワン達のバスに洗剤を溶かして、押し洗いをしてすすいで厚手の生地を力を込めてみずけを絞った。
バッグと格闘してようやく浴室からでてきたら、みっちゃんのえさは平らげられており、カーペットのいつもの場所にちっこがしてあった。
みっちゃんのごはんを食べたのはらんで、ちっこをしたのはあらし。
ちなみに、カーペットは洗ったばかり。

やれやれと思って、またカーペットにはいつくばってちっこの後始末。
疲れた。