らん

09 /11 2016
朝、ドッグランに行こうか。
と話しがでた。
らんに一緒に遊びに行こうか。
と話しかけたら、私の目をみて嬉しそうにわん わん
と吠えて答えた。
結局夫が温泉に行きたい
ということで、お散歩に行こうということになった。あんなに喜んだのにごめんね。

工事中

09 /11 2016
ただいま我が家は改修工事を行っている。
期間が少しかかる上に、今みっちゃんがすごしている1階部分をさわるので、いろいろと考えた。
動物病院に預ける。
結構期間がかかるので、その間筋力が落ちたり、ストレスがはんぱないのではないか。

家に置くとして、犬達と2階で過ごすことはできるのか。

トイレを2階にもつくるとして、新しい場所を受け入れられるか。

工事の音に我慢できるか。

人の出入りの際に外へ飛び出すのではないか。

とりあえず、動物病院に預けるのは、やめた。
どうしても、うまくいかなかった時の最後の手段にすることにした。

犬は、リビングから出さない。
猫は、寝室で簡易サークルを準備して避難所とする。

ごはんも、みっちゃんの好みのものを支給。

1番の問題は、おトイレ。
場所の変更と新しいトイレを気にいってくれるだろうか。

初日がやってきた。
最初こそ、人の出入りや工事の音でベッドの下に隠れていたが、しばらくしたら出てきて好みのごはんを食べて避難所のサークルに入って寛いでいた。

ほぼ、半日経ってから新しいトイレを設置した洗面所に連れて行った。

少し匂いをかいですんなり用を足してくれた。やったー!
それからも、気にいってくれたみたいでちょこちょこと。

1階にも顔を出し、リフォーム会社の人に撫でられていた。
出だしは、好調。本当に良かった。