らん君お散歩事情

09 /02 2016
本当は、1頭ずつ連れて行きたい。
まず、らんから連れて行って次はあらし君を。
ダメだ。
今帰ってきたばかりなのに、らんが抗議して騒いで哀れな声で、ワオーンワオーンと鳴き立てる。
らんの我儘だと思うけど、何だかかわいそうになる。

散歩の流れ。
散歩に行こうか
言わなくていいのについ声をかけてしまう。

その言葉でもうすでにらん君にスイッチが入ってしまう。

ハーネスを手に持つと、逃げまわって追いかけっこ。
指をガリガリかんだり階段を降りるときに手足を激しくバタつかせたり頭を振り動かして頭突きを食らわしたり大騒ぎ。

玄関から出た時は、興奮が最高潮にたっする。
おんおんと雄叫びをあげつつ駆け出そうとする。
ただ、表の通りは車の往来が多く
お座り待て!
とコマンドをかけるが、そんなもん聞こえちゃいない。
力ずくで待たせる。

今日は初めて1人で2匹をお散歩に連れ出した。

わりかしうまくいった。
あらし君は、横を歩き、らんはうれしそうに前を歩く。というか小走り。

こんなに喜んでいるんだから、行ける時は連れて行ってやらないとなと思った。



今日のらん君

09 /02 2016
本日のグルーミング。
まずは、あらし君から。
ブラッシングをして次は歯みがき。
ブラッシングは、まだしも歯みがきは両犬とも腰がひける。
終わったらいいことがあるよ。
と思って欲しくて終わるとそれぞれにおやつのご褒美。
あらし君が先にしたので今日は嵐君が先におやつをもらいます。
すると、その様子を見ていたらん君。
よだれが二筋つーっと垂れてきました。
ただここだけは、らんのえらいところなんですが、自分を先にしろと主張したことも、おやつを横取りしようとしたこともありません。きちんと順番を守ります。ここだけは、ほんとえらいです。