昨日のこと

09 /30 2016
昨夜事件が起きた。
工事が終わりに近づき、疲れで眠い夜だった。
犬達を寝かそうとそばに寄るとあらしの様子がおかしい。
しきりに左目をかくようにしている。
よくみると目を開けることが、できないようた。
夫にいうと、らんがあらしに噛み付いた時に爪が目に入ったみたいだったというではないか。

なぜ、もっと早くいわないの!
と思った。

時計を見た。

11時前。

獣医師会の夜間当番医の案内に電話をするも
本日の受付は終了しました
と録音の女性の声がして、かちっとすげなく電話が切れた。

あらしは、ちからなくじっと動かない。
あらしは、何にもわるいことをしていないのに何でこんな目にあわなきゃならないの
と思うと悲しい気持ちになった。
息子を呼んで状態を見せるも
たいしたことないんじゃない
あー、頼りにならない
主治医に電話するかどうか迷っているうちに30分が過ぎた。

真夜中ではあったが、後悔することだけは嫌だったので、先生を叩き起こす事にした。

真夜中の電話を詫びて、状態の説明をして明日まで待っても大丈夫かどうか聞くと
大丈夫だということだった。

朝、夫を会社へ送り家へもどるとリフォーム会社の担当者が来ていた。
やっと、打ち合わせ等を済ませあらしを連れて病院へ向かった。
なぜか道がとても混んでいた。

やっと病院へ着いて目を染色して検査してもらったら角膜に傷がはいっていることがわかった。

目薬を処方してもらい帰ってきたが、まだ目ははっきり開いていない。

明日も受診をすることになっている。

らんがあらしをにらんでいた。
あらしをこんな目にあわせてまだやるか!!
と腹がたち上からパシーンと頭をはたいたら、びびって怖がっていた。

弱いものいじめを許すわけにはいかない。

なぜからんがあらしをひどく噛む時は、あらし、らん、夫が一緒の時ばかりだ。
何か意味があるのだろうか。

らんは訓練にでも出すべきなのか。



みんな帰宅

09 /28 2016
午後6時頃それぞれに帰宅。
まず、みっちゃん。
病院は苦手みたいだった。でも、帰る時は、
あぁ、帰れるんだ
とわかってご機嫌だったそうだ。
らんとあらし
ワオーンワオーンと騒がしくご帰宅。
らん君は、あらし君がいることで少し慣れました。
とのこと。
あらし君は、思いっきりお外で遊んだみたいで、グレーになって帰ってきた。
ドッグランのスタッフの方が帰ろうとするとらんは、お座りをしてしっぽを振って帰っちゃうの?
という感じでお見送りをしていた。

とりあえず、工事もめどがついて、みんな無事に帰ってきてよかった。

みんなお預かり

09 /27 2016
みっちゃんは、動物病院へ。
らんとあらしは、お泊まりのドッグランへ、それぞれお出かけしました。

らんは、いろいろな人が出入りして大興奮だったので預けて良かったです。
お迎えのスタッフが来られた時、今日もうれションをしました。
あらし君もひとりぼっちは心ぼそかったみたいで、先にらんを降ろしたら大きな声で
キューンキューン
と鳴きました。
おとなしいあらし君にしては、珍しかったです。

昨日ランが帰ってきた時も2階からキューンキューンと控えめに鳴いていました。

らんが帰ってきて喜んでいるようでした。

らん帰宅

09 /26 2016
らんが帰ってきた。
ピンポーンとインターホンが鳴る。
扉の外側から激しく吠えている。
結局扉の内側だろうと外側からだろうと関係なかったんだなとおかしかった。
私の姿を見てとても喜んでいた。
話もおわらないのに家の中にあがろうとする。
家に帰ってきたことをとても喜んでいた。

ドッグランでは、緊張してじっとしていたそうな。
少し可哀想だった。

結局明日明後日は、工事の都合で一泊泊まりでみっちゃんは、動物病院へらんとあらしは、ドッグランのペットホテルへ預けることにした。

その方がらんやみつあらしが落ち着いて過ごすことができるのでそのように決めました。

らんお預かり

09 /26 2016
今朝、らんを幼稚園に預けた。
誰かきた!
と激しく吠えたが、実際にお迎えの方に会うとうれションをして甘えていた。
さあ行こう
とうながされると、1.2歩歩いたが、立ち止った。
抱っこしようか
と優しく言われて、おとなしく抱っこされてでかけて行った。

たった3日なのに、何だか寂しく後悔している自分がいる。

お片づけ上手

09 /25 2016
使われていないリビングに置かれている大型トイレ。
いつしかそこに、おもちゃが集められるようになり。
らん君がお片づけをしています。





明日から

09 /25 2016
明日からの工事の為、らん君をわんちゃんの幼稚園に預けることにした。
明日は、朝お迎えで夕方送り。明後日しあさっては、一泊二日でお泊まりの予定です。
少し、心配だけど家の中で一日中吠えているよりは、ドッグランで遊ばせてもらって過ごした方がいいと判断しました。










私はだーれ?

09 /22 2016
私はだーれだれでしょねー。
熊五郎!
ブーッ!!
ランです。
シェリーの写真を持っていってカットしてもらいましたが、全然似合いませんでした。

つぎは、どう注文したらいいのか。





新たなる意欲

09 /21 2016
ただいま改修中の我が家。
柱が丸出しになっているお部屋があるのだ。
そのお部屋に入りたがるみっちゃん。
柱で、爪研ぎをしていた。
イタズラはやめらない。
よってそのお部屋には立ち入り禁止。
そうなると、俄然情熱がわくみっちゃん。
お部屋への扉が開くと走り込んで手の届かないところに滑り込む。

時間がない時はひーっとなってしまう。



明日はトリミング

09 /21 2016
明日は、らんのトリミング。
モシャモシャは、今日まで。

昨日散歩の際ハーネスをはめようとしたら、またひどく興奮して噛んできたので久しぶりにしゅなしゅな作ガウケン対応ガウ缶をシャラリーンと鳴らしたら、音の大きさに驚いたのか、
おすわり
まて!
何度繰り返しても面白いようにさっと出来た。
なんだやろうと思えば、ちゃんとできるんじゃないの。
と私は、ひとりごちた。
夜、夕食が出来たよと声をかけるといつも、モノスゴイ調子で吠えるのに、昨日は、控えめに二声ほど吠えて静かになった。できるなら、脅かさなくてもいい子でいてくれたらいいのに。