あらし君のトイレ事情

06 /29 2016
最近のあらし君は、外してばっかり。
トイレは、どこかもコマンドの意味もわかっている。
でも場所がずれている。時には小さく、時には大きく。
今も自分でサークルに入って致されたけれども半分は、サークルの床。
半分は、トイレの上といった塩梅。
おまけに、マーキングなのか、自分のサークルの入り口の前にたっぷりとしている。もう続けざまに3度ばかり。
昨日は、気付かずに踏んづけてしまった。
さすがにヒェ~となった。
いつの日か、あらし君を安心してお部屋においておける日が来るのか。







バリドロドローッ!!

06 /29 2016
今朝は、ものすごい稲光りと轟音の雷の連続。
すごかった。
朝、5時20分頃だったでしょうか。みっちゃんが階段を登ってきてゲートの前にきました。
昨夜眠る時は2階にいたけれど本当に寝る時は、1階に戻ってたんだね。
雷が恐かったみたいで、やって来ました。
大丈夫だよ
と撫でてあげると安心したみたいでした。
でも、そうしているうちにも、強い光と轟音!
以前、台風が来た時らんは、唸っていたけれど、今回は静かでした。
あらしは平静でした。


やっと銀行口座開設!

香港で働く
06 /27 2016
香港へ来てほぼ一か月。やっと銀行口座を開設することができました。
銀行はHSBCです。



行くのは今日でなんと三回目!
一回目は、書類の事を聞きに行き、住所証明もなく、さらにIDカードもまだ臨時の紙のものだったので、開設できず…。
二回目は、住所証明のcurrent addressがresidential addressじゃないとだめだ!!と意味不明なことを言われ、またも開設できず。
三度目の正直で今日やっと開設することができました。ホッ。人も多くてめちゃめちゃ時間がかかって疲れました。
さらに、インターネットバンキングの登録もしてきました。
家に帰って早速ログインしようとすると、できない!セキュリティデバイスが届かないと、できないらしい!!
しかも、3回ログインを失敗すると、銀行まで行って登録しなおさなくてはいけないらしい。
私、セキュリティデバイスが届いても、これやり直しじゃない?笑
3回以上失敗したと思うんだけど。声を大にして言っとけよ~。
とにかく、口座が開設できて良かったです。

それと、昨日はこっちで知り合った人に誘ってもらって、ランチをしてきました。
みなさん女性だけど、バリバリ働いてるキャリアウーマンで良い刺激を受けました。
料理はたいして食べてないけど、ワインをボトルで頼んだからか、結構お値段はしました。
それとも金鐘なので、場所代かな?笑
何をするにもお金が飛んでいく香港です。ちなみにHSBCの口座開設には5000ドル(=65000円)かかります。日本だったら無料か、1000円で開設できるのに…。

今日のみっちゃん

06 /26 2016
昨夜、久しぶりに2階にやって来たみっちゃん。
そのまま、リビングの棚で夜を明かした。
明け方寒いなぁと思っているとみっちゃんが部屋に入ってきた。
私が目覚めている事に気がつくと、枕元に上ってきた。
撫でてあげていると私は、いつの間にか眠ってしまった。
目が覚めるともう、1階のお部屋に戻っていた。
今、何日ぶりかでみっちゃんが水を飲む姿をみて安心した。2階で使っていた元々は、シェリーの足がついた食器なのだが、複数置いてある水飲み器の中で、みっちゃんもワンコ達もこれからばかり飲む人気の水の器を1階に移しておいたのだ。





今日も元気ならん!元気が一番。なんたって若いんだもんね。



あらし君も相変わらず

みっちゃんの今

06 /26 2016
今、みっちゃんが何日かぶりで2階のリビングにいます。
嬉しいです。

最近のみっちゃんは、私が朝1階におりるとおはようと小走りに出てきます。
私が、キッチンに向かう度ににゃと短く鳴いてやってきます。
どうやら、キッチンに行くと美味しいものがもらえると思っているみたい。
今のヒットは、モンプチとちゃおちゅーる。
食いがいいです。
あと、歩き方もだいぶいいみたいです。
来週月曜か火曜にお注射に行こうと思います。

あと、一階で過ごすこともみっちゃんにとっては、静かな時間を過ごすことができていいのかもしれないと思うようになりました。
2階で過ごしていた時より、元気になったように思います。

ひとつ屋根の下なので、みっちゃんがいたいところにいればいいのかもと思います。
いろんな必要がでれば、その都度考えればいいしね。





ちなみに、らんは元気です。

あらし君受診

06 /25 2016
昨日あらし君を受診させました。
結論は病院では、関節ははずれていませんでした。
説明では、今は、はずれたり、はまったりを繰り返すグレード1。
外れている時間が長くなったら、グレード2。
そうなったら、手術が必要だそうだ。
とても華奢なあらし君。
できる事なら、手術は避けたい。

また!?

06 /23 2016
今朝、あらしを散歩させていた折、左後ろ足を何度かピョコピョコとさせていた。
部屋の中で歩いている分には、変わりはないように思う。

あらしとらんは、今日もおやつを詰めたおもちゃの取り合いに熱中している。
らんが咥えて逃げ回る。あらしは、反対回りにきて待ち伏せるとらんも反対回りに逃げる。
あらしがおもちゃをとると、いつまでもおもちゃをかじっている。
わき目もふらず。

らんとあらしは、何が受け入れられなくて、何だったら大丈夫なのか人間の感覚とは違うようだ。

らんが、あらしのサークルに入ってあらしのフードをつまんでいる間、お隣のらんのサークルであらしがおしっこをしていた。
もちろん、らんもあらしもお互いにされている事は、分かっている。

私なら自分のおトイレにおしっこをされたら、許せないと思うが、らんは許容している。
ただし、らんはあらしのおトイレで用を足そうとは、はなから考えていない。
それは、犬によって違うというところか。

ただしおやつにに関しては、違う。
あらしは、先にもらっても、らんがもらう時にどうしても顔が伸びてきてしまう。
らんは、順番を守って待っているのに、おやつを取られそうになってバウウ!!となってしまう。
おやつに関しては、お互い譲れないというところか。





CMの音声録音

香港で働く
06 /22 2016
今日は学校のCM音声を録音してきました。
初めてこんなところに来ました。



たった15秒なのに、何回も録り直して、CM一個作るのも大変なのねって分かりました。
私のが使われるかは分からないけど、テレビで流れるらしいです。やば~笑

とても暑い

06 /22 2016
昨日までの豪雨が嘘のように、今日は暑い。と思うとザーットいきなり強い雨が限定的に降る。
全く変な天気。
みっちゃんは、昨日の夜は、少しドライフードを食べることができた。
歩行は、相変わらず。
一人で一階にいる。

らんは、締めたはずのサークルの扉を自分で開けて出てきた。

らんもあらし君もおやつをつめる亜鈴型のおもちゃに必死でかじりついていた。





みっちゃん受診

06 /21 2016
今日もひどい雨だった。
みっちゃんは、昨夜はほんの少しドライフードを食べていた。
2階に来ない。
ごはんを2日に一遍ぐらいしか食べない。水も多分ほとんど飲んでいないと思われる。
階段を降りにくそうにしている。
声が掠れている。

ただ、ちょっと見には、いつもと変わらない。
一階の部屋に置いたお布団の上にいて、覗くとじっとこちらを見ている。
呼ぶとやって来る。
キッチンで仕事をしていると、扉に手を差し込んで開けて入ってくる。
尻尾をピーンと立てて、私の足にすりっと体をこすりつける。
撫でてあげると、のどをごろごろと鳴らす。

夕方雨足が、弱くなったので動物病院へ向かった。
いつもなら、ニャーニャー鳴いて嫌がるのに今日は、とても静かだった。

診察をして頂いた。

腰の部分の股関節を触ると、とても痛がるので痛み止めの注射をしてもらった。

3~4日で効き目がでると思う。
効き目が出れば、今回の歩きにくさの原因は、その痛みによるということになるので、効き目が出ればあと3回1週間に一度注射に通ってください。という事でした。

今回も体重は、80グラム減っていたが暑くなってくれば食欲もおちますし、誤差の範囲でしょう。

何をやっていても心がざわついていたけれど、治療をすればきっと良くなる!と思うと少し落ち着いた。

らんに追いかけ回されて痛めたのでは、と思うと申し訳なく思う。
でも、らんは一緒に遊びたかっただけだ。
でも、守れずに申し訳ない。

壊れてばかになったリビングの扉も修理しよう。

犬達は、リビングから出さないで、住み分けをさせたい。
上手くいくだろうか。
家族の協力も得られるのか?

第一、みっちゃんはまた2階に上ってくる日が来るのだろうか。