マーキングをさせないと、可哀想なの?

日常
05 /12 2016
中西典子さんの本を手に入れました。「ウチの犬はこれでトイレ上手になりました。」という題の本です。白犬がなかなかトイレを覚えないので買ってきました。その中で、全くマーキングをさせないのは犬にとって可哀想なので、させてもいい場所(遊歩道の縁石や草藪)ではさせてあげても良いかもしれないとありました。うちの犬達、全く臭い嗅ぎ・マーキングをさせていません。白犬はショップに1年半いたのでその間のことは分かりませんが、家に来てからは全くさせていません。らんも、ほんの子犬の頃は臭い嗅ぎ・マーキングをしたそうでしたが、させないようにしていたらそれが習慣化しました。でもこの部分を読んで、たまには臭い嗅がせてあげたほうが良いのかな?と考えてしまいました。(でも世の中うるさい人も多いからどうなんだろう。笑 地球は人間だけのものじゃないっ!!と私なんかは思いますが。)


散歩に行く前のらん。ワンワン元気です。(汗)




上の二枚、動かない!と言っているらんです。ワンギャンうるさいのでお尻を蹴っ飛ばしたら(もちろん軽く、言っても耳に入らないので)歩かないモードに。


家に帰ってくるとご機嫌です。今日も散歩2回でした。


いつも家を出てすぐ催してしまう白犬。道のど真ん中で踏ん張り始めるので、危ない!!




今日も外を見ているみっちゃん。

☆夜はスタバで極楽~。夜のスタバって案外人多いのね。勉強?してる人もたくさん!中西さんと香港の本も手に入れられてハッピー✨