明日から授業!

香港で働く
05 /31 2016
今日は香港のIDカードの申請に行ってきました。パスポートを持って、電話予約ありの窓口に行きます。(電話予約は会社の人がしてくれました。笑)窓口で紙をもらったら、必要事項を記入して、呼ばれるのを待ちます。全部終わるまで、1時間くらい!日本人もいました。でも本土の中国人が多かったかな?

今日はもう一つ。学校に行って、明日からの授業の仕方を教えていただきました。7時間も授業できるのか、私???
このブログを書き終わったらまた準備だ~。
それと、コピー機がちんぷんかんぷんだったので、スタッフに助けを求めたのですが、すごくいい人!Yukiさんという子で、明るくてすごくいい子でした。日本でのベストフレンドもYukiなので、親近感を感じちゃいました。(*^^*) 早く友達作りたーい!なんか孤独!私!シェアメイトの韓国の子にももっと話しかけてみよう!!!

香港に来てからほとんど写真を撮っていません。週末はセントラルの方にでも行ってみようかな?
暑くて何もする気が起こりません。笑

とりあえずの生存報告!

元気がない

05 /31 2016
らんは、今日は何だか元気がない。
食欲もあまりない。夜になって朝あげたご飯がそのままだったので手で食べさせたら食欲が出たのか、夜の分まで食べたけど。
便も軟便だった。
のそのそと動いて、いつものランラランララーンと弾んだ感じがない。
弟君にも元気がないと指摘を受けた。
昼間は相変わらず1人でゲートの前の寝室で過ごしていた。
階段を上がってくると、ゲートのすき間に鼻を突き出して待っていたのにお出迎えがない。
寂しくて元気がないのか。
体調がすぐれないのか。
写真を撮ろうと名前を呼んでもこちらを見もしない。
どうしちゃったのかな。
気をつけて見ておこう。






こんなはずでは

05 /30 2016
今日のできごと。
おトイレで微妙な位置でおしっこをした嵐君。
実は嵐君おトイレの成否の落差が大きい。
自分からサークルに入って上手にできたかと思えば、となりのらんのサークルに入ってらんのお布団にチーッとしてしまったり、いまだ安定しておらんのです。

それでも、おトイレにした時は盛大に褒めてご褒美を。
今日は、ビニールに個包装されたおやつを端からむにゅーっと出して食べさせてあげました。
それを、いつの間にやってきたのか部屋の入り口からじとーっとみているらん。
らんにもあげるね~
と同じおやつをあげたら、丸ごと奪って走っていきおった。
包みごと飲み込んでは、大変とらんをおいまわしたけれど部屋と廊下の境目の2つのドアを挟んで私が、廊下に出るとらんは部屋に逃げ込み私が部屋に入ると廊下に逃げ出し、ぼーろちゃんでつっても捕まらず。
弟君が捕まえてくれました。
口から吐きださせると、中身はそのままで食べていませんでした。
床に落ちたらんのつばでべたべたの包装紙つきのおやつを横からあらしが食べようとしたので、らんが怒って大声でバウーッと吠えて撃退。
母は急いで拾い上げて、らんにおやつをあげたけれどなんだか疲れちゃいました。
あらしもこうなることが解ってて何でおやつを横取りしようとするのかな。




今日は暑い1日でした。

重慶マンション

香港で働く
05 /30 2016
今日は午前中、他の先生の授業を見学させていただきました。
4時間1コマはやっぱり長かったけど、結構あっという間でもありました。
水曜に初授業なので、今から準備します。怖いな~。でも生徒たちはみんな性格良さそうでした(o^^o)

授業を見た後のことは何も言われてなかったので、勝手に帰ってきました。笑
良いんでしょうか?でも、お金両替しないといけなかったからね!

ということで、重慶マンションへ行ってきました。ここが一番レートが良いんだそうです。
重慶マンションは危ない!!と言われてましたが、別にそんなことなかったです。
でもToo many indians でした。笑

香港人よりインド人の方が英語通じて良いかも。客引きのインド人に安心感覚えました。m(_ _)m
ちなみに、香港人って英語話せるイメージだけど、全然話せないよ!笑
来る人は気をつけてね!中国語標準語も通じない人多いです。

なんか香港合わないなー。らん連れてきて癒されたーい!!!1年たったら速攻帰る!
でもまた職探しするのも嫌だな。

愚痴ブログになってしまいました。これから香港にも慣れられるかな?
ps 良し!広東語の勉強をしよう!!!

歯磨き問題

05 /29 2016
歯磨きが難しい。
私にとっては。
比較的らんのほうがやりやすいが、今日は、あらしはうまくいったが、らんは首を振ってさせなかった。
シートに持ち替えてやったらスムーズに奥も裏側も触る事ができた。
あらしくんは、もっと難敵だ。あくまで私にとっては。
娘も息子もさせるよ~という事だが、首を振る振る、私の脇に首を埋める。鼻がむず痒いのか私の顔めがけて鼻水をフーッフーッと飛ばしてくる。
息子にやってもらったらしゃごしゃごと小気味良い音をさせながら奥のほうまで磨いておった。

私が不器用だからうまくいかないのか?
いつか上手くできるようになれるのか。

いろんな音

05 /29 2016
今日、しゅなしゅなとスカイプで話をした。
お互いに顔をみながら話す事ができて、楽しいひと時だった。
しゅなしゅなにも、らんの様子を見せてあげられて良かった。
スピーカーにして話していたので、らんもそばにきて首をかしげながらしゅなしゅなの声を聞いていた。
声はすれど姿は見えずという感じだった。

もう一つの音はわんこの足音。
らんの足音は、たたたたたたたっと小走りでやってくる音。
シェリーの足音は軽く右後ろ足が床に着く音だったはず。
でも、何だかその足音をリアルに頭の中で再現できない。なさけない。ごめんねシェリー。


何か咥えて逃げ回ったり引っ張りっこをしたり、みっちゃんを追いかけたりイタズラがやめられましぇん。


可愛いお顔のあらし君。人には甘々ですが、わんこには意外に強気でクールな一面も。2面性が魅力⁉️


珍しくいいお顔のみっちゃん。カメラ嫌いでカメラを持ち出すとそっぽを向いたり、目が半開きになったり。なかなか難しい。

恐ろしや、地元のバス

香港で働く
05 /29 2016
まだお昼ですがブログを更新します。
今住んでいる家から職場まで行ってきました。
地元のミニバスに乗ったのですが、乗ったは良いけど、降りますボタンがない!!!
どうやら降りるときに「降ります」と言わなければいけないらしい。
行きは終点だったのでいいけど、帰りは途中のバス停。
広東語全く分からないので、運転手の真後ろに座って英語で降ります!!と言いました。
とりあえずちゃんと降りられました。笑

巴士站有落

これが私が初めて覚えた広東語です。笑
普通語話してよ~。

歩きまくってすでにクタクタです。

ちなみに、ミニバスは次のバス停の表示もありません。笑
無事に降りられて良かった…。

☆今日は2回もミニチュアシュナウザーを見かけました。可愛いな~!



香港の夜景。

香港に今日のお昼に着きました!

香港で働く
05 /28 2016
来た感想は、すぐにでも帰りたいかも。笑
暑いし、広東語意味不明だし、大雨降ってるしで最悪です。
会社の人は、なんか変わった感じの人でしたが、家までついてきてくれるし、いい人でした。笑
家は、とにかく狭いっ!でも、シェアする人がいい感じなのでホッとしています。
今はものすごく疲れてるので、また明日詳細を更新します。

らんそれからシェリーの記憶

05 /28 2016
らんがしゅなしゅなの洗濯をして畳んでおいたTシャツを咥えて捕まらまいと逃げ回っている。
それではと、まだ洗濯をしていないTシャツをらんの鼻先に置いてみた。
しゅなしゅなのTシャツに鼻をつっこんで深くスーハースーハーと匂いをかぐと首をあげてちらりとしゅなしゅなのベッドの上を見たらん。

その視線で思い出したことがある。
14年間私のそばにいてくれたミニチュアシュナウザーのシェリー♂のことだ。
彼は優しく物静かな性格で生涯一度も怒ったりしたことのない子だった。
脊髄梗塞で右後ろ足が不自由になったが、それでも苦しげな顔をすることなく日常生活や散歩をこなしていた。
ある夏の早朝、開けた窓から静かに外を眺めているシェリーをみて、
歩く時に足が痛かったりするだろうにそんな様子を微塵もみせないシェリーはすごいな
と言った事があった。
そのぐらい、我慢づよく控えめだったけれど、歩けなくなる前に2度だけ友人に誘われて、支度をするためにあっちにいきこっちにいきしているといつになく着いて回った。
何時もと違う様子に私は、出かけないほうがいいと思い、友人には、申し訳なかったけれど家にいることにした。
ベッドに横になるとリビングからシェリーの足音がして、私がベッドの上にいるのをみながら寝室に入って来た。
あの時の視線が、まぶたの裏に浮かんだ。
それから、しばらくして歩く事ができなくなった。
あの時本当に置いて出かけなくて良かったと今でも思う。
可愛いシェリー。


らん

05 /28 2016
寝室からリビングにあるおトイレまで、走っていき用をたしてきたらん。
褒められるのが嬉しいのかダッカダッカとジャンプしながら走ってきた。
賢いね~
と褒めてあげるとしゅなしゅなのベッドの脇に走って行って立ち上がって顔をのぞかせていた。
しゅなしゅなに
よ~し
って、声をかけてもらえる気がしたんだよね。きっと。