インターホンに吠える

しつけ
03 /11 2016
らんはインターホンに激しく吠えてしまいます。あまりにもすごいので叩いてダメと言ったら、黙るどころか噛まれました。なんちゅー犬!!!でも、らんもしょんぼりとなっていてこちらもかわいそうになってしまいました。そのあと、インターホンを何回か鳴らして練習すると静かにしていることができたので褒めてやりました。明日以降も練習しよう!きっと静かにしていることができるようになるはず!

叱られた少し後




噛まれたのは右手中指でその時は痛かったですが、特になんともなってはいません。スイッチが入って口が出ても、一応はストッパーがあるようです。

噛まれた!

しつけ
01 /06 2016
らんの足に毛玉が出来ているのを発見し、スリッカーでくし削っていると結構強く噛まれました。
頭を叩いて、ダメと言って続けているとまた噛まれました!
毛が引っ張られた時なのか何なのか知らないけど、なめてるので明日からはもっとビシ!バシ!躾けようと思いました。

突発的にウウウといって噛んでくるので、びっくりするし怖い!
トリマーさんを噛んでないか心配になりました。

薹がたった犬?(愚痴です)

しつけ
11 /23 2015
父にだけなついて、私たちに馴染まない嵐。来いと言ってるのに、横をすり抜けて走って行ってしれーっとしているのを見ると腹が立つ。

他にも何か注意をしてもまるで聞いていなくて無視して逃げていく。

母が厳しくお座りや伏せ教えていて、私が床に降りると一目散に膝の上に乗ってくる。
普段はそんなことしないのに、そういうところが小狡い。

と思ってたら、トレーニングの成果かなんか前よりもなついた気がする。笑




その犬の性格にもよるんだろうけど、大人になった犬を飼うのには覚悟がいるね。

ペットショップのおじさんは、すばしっこいトイプードルより、 どっしりしているシュナウザーが好きと言っていました。確かに、トイプードルはすばしっこくてまるでウサギかリスのようです。





雨を見ているらんとみっちゃん。
今日は怒られている嵐を見て、心配していました。らんは優しい~!心配する犬です。

しつけ

しつけ
08 /06 2015
リビングにらんのハウスはあります。

今はまだリビングの外には出していません。

あるもの(ゴミ箱など)で簡単なバリケードを作っていますが、最近知恵がついて、体重も増えたので出ていけるようになりました。

そこで、注意をして中に抱っこして入れようとすると唸ったり、噛んだりします。

他にもブラッシングしていて、少し嫌がることをすると結構強く噛んできます。

前はトイレを替えているだけで唸ってきましたがしつけ棒のおかげでなくなりました。

噛みグセというよりは、気に入らないことするな!といっているように見えます。

どうしたものか…