3匹受診

病院
04 /24 2018
今日はワン達の狂犬病ワクチンの接種とフィラリアの検査とあらし君の胆泥の検査とみっちゃんの点滴で3匹総動員となった。 
何処へ行くのか察してらんは、ずっとひんひんと鳴いて大騒ぎ。
おかげで病院に着いたら、頰ひげから前足までグッショリ。待合室でもわあわあ騒ぐので、クレートから出そうとしたら引き綱を忘れていた事に気がついた。
他に患者さんがいらっしゃらなかったので、クレートから出して撫でてあげたら落ち着くかと思ったけれど、待合室の中を逃げ回りみっちゃんのクレートを覗いてフーッと叱られたり、出入り口のところでオシッコをしてしまったり。
むちゃくちゃになってしまった。
あらし君の検査結果は、投薬の継続が必要だけれども良かったので安心した。
持って帰るものも多く、うっかりしてみっちゃんのSDMAの結果を聞き忘れたが体重も安定しているので大丈夫だと思う。
それとあらし君は、車の中でも病院でもおとなしかったけれど、帰り着いいてクレートから出してやると尾っぽが汚れていた。
クレートの中を見ると、吐いてオシッコもしていた。
民族の大移動は大変だ。


みっちゃん

病院
01 /26 2018
毎日寒い!家の中にいても、暖房していない廊下に出るとまるで冷蔵庫の中にいるよう。 
おまけに、大風邪をひいてしまい寝ながらも咳で目が覚める始末。
みっちゃんは、ここのところ涙が出てくしゃみが出るようになった。
かかりつけで、2回インターフェロンを打ってもらって瞳も綺麗になった。
医学の進歩は素晴らしいと実感した。

みっちゃん予防接種

病院
05 /14 2016
今日はみっちゃんの予防接種に行ってきました。車の中では比較的静かだったかな?でも、診察室に入ると、シャーッフーッ。その後待合室では落ち着いていましたが、先生が横に来ると興奮し始め、「早く戻って~」と思ってしまいました。(失礼すぎる 笑)犬にはフィラリア薬。投薬日は5月23日。



らんは今日も可愛く元気!賢いな~と思ったのは、トイレでうんちをしたらん。プラーンとなって取れない!ということに気づいたらんは「取って~‼︎」という感じで、そのままの姿勢で待機。笑 事故が起きることなく、綺麗に始末することができました。賢いね~らん。



☆最近覚えたこと
本を噛み破ること!!ここ数日私の雑誌(ずっと床に置いてある)を噛み破るようになりました。今日はお化けのQ太郎を噛み破ってしまいました!

☆今日食べたもの
鳥刺し一切れ。もう噛まないで飲むっ!本来の食べ物だもんね。犬に生肉をあげる場合は、スーパーの人間用ので良いのかな?素朴な疑問です。

今テレビで四国のお遍路をやっています。私もいつかやってみたいなぁ~!

3匹揃って病院へ

病院
04 /23 2016
今日はみっちゃん、らん、アラシ三匹とも病院へ行きました。
犬たちは、狂犬病の予防接種、フィラリア・フロントラインの薬の処方です。フィラリアとノミダニが合体した薬は、大丈夫なのかな~?と思っていましたが、結局は垂らすタイプのも同じだそうで…。でも、垂らすタイプのもはっきり言って怖いよね。表皮から吸収されて、その犬の血を吸ったノミダニは死ぬそうです。本当?どんだけ~。毒が体の中に流れてるってこと?それってどうなの…。人間の薬だって適当なものが認可・推奨されてたりするのに、それが犬猫になったらどんなものか考えるだけでも怖いっ!!!血液検査の結果は、らんの赤血球が小さく、アラシのが大きい。そして、らんの白血球の数が多い。あ、結局薬はフィラリア専用のチュアブル薬と垂らすフロントラインのものにしました。

みっちゃんは腎臓の検査です。外注の検査なので、結果が出るのに1週間程度かかります。採血をされている間(飼い主は待合室です)は「これって、うちのネコ???」というくらいすごい声を出していました。腹の底から、ウォォォォォ!!!!!!と。笑 おとなしくしてれば、すぐ終わるのに~!みっちゃんの血液検査の結果は、「血の気が多い!」笑


ゴミゴミしたところにいるらん

ペットの心臓病

病院
02 /02 2016
みっちゃんが咳をしていたので、病院に行きましたが、検査の結果持病は進行していませんでした。良かったね。らんのことももう一度聞いたのですが、病名は分からず(病名はつくのか??)、肺動脈、大動脈の逆流とのこと。

らんは、今日も餌を食べている耳を少し触ると、唸ってしまいました。
目の前でらんのことを愚痴っていると変な顔をしていました^^;



ちっこのとき右足をあげてました!珍しい。いつも左足派なのです。笑