くーちゃんとらんとあらしの関係

くーちゃん
09 /16 2018
多頭飼いをしていると、それぞれの関係が出来上がってきて、それを見ているのも楽しい。
まずらんとくーちゃんの関係。
らんは、なぜかあらしに対してよりも、あきらかにくーちゃんに対して優しい。
同種は、ライバル関係にあるが、異種でなおかつ相手が赤ん坊だからだろうか。
そっと近ずいて匂いを嗅いでいる。
対して、くーちゃんはあまりらんに関心がない。

くーちゃんが関心があるのは、同種のみっちゃん、とみっちゃんのフードをまるっと食すること。
みっちゃんも初めて会った時はシャーっと怒っていたが、今は適当に相手をしている。

最後にアラシ君とは、たまにあらし君が気が乗らないときがあるが、大抵の場合はあらし君が、大声であんあんと鳴いて躍り掛かって、くーちゃんの首を噛む真似をして遊んでいる。
くーちゃんは、寝頃がって前脚をちょいちょいと出して応戦。
ヒートアップする前にあらし君を呼び戻したり、注意を与えて遊ばしている。



2匹は、やってやられてドタバタ遊んでいるが、そこでらんの様子が鬱ーな感じになって私のところにやってくる。
らんは、2匹が争っているように見えて、それが嫌なのではないかと思う。
一度もその遊びにらんが加わったことはない。

くーちゃん

くーちゃん
09 /12 2018
日に日に顔が大人に近ずいている。
毎日成長と変化を感じる。
けれど、いっときもじっとしていない。
何にでも興味深々。
今日は嵐くんに何度も
遊ぼうよ!
と誘っていたけれど、嵐くんは気乗りがしないみたいで全く相手にしなかった。
するとくーちゃんがそっと嵐くんの脚を噛んだ。
嵐くんはウーッと唸って、歯を見せて叱っていたが、くーちゃんは全く意に介さないので、遊んであげていました。
今日も嵐の残したフードをあらしのサークルに入ってカリポリと食べていたら嵐君は慌ててサークルに走って行き自分もカリポリ。
つぎにらんのお水をごくごくと飲んでいました。
その辺、あまり気にならないみたいです。


夜中の運動会

くーちゃん
09 /08 2018
最近のくーちゃん。
2週間ほど前から、扉に飛びついてどの部屋にも自在に出入りできるようになった。
前日の夜目が醒めると黒いくーちゃんの影がこちらに走ってくるところだった。
みっちゃんのえさを平らげると、ベッドの上のみっちゃんにちょいちょいとちょっかいをかける。
みっちゃんも応戦。
くーちゃんが走ってきては逃げながら飛びついたり、ちょいちょいと攻撃。
私は眠かったのでこのまま寝ようかと思ったけど、寝ている耳元でバタバタしていて眠れそうにないので、起きて時計を見ると
なんと2時! 
くーちゃんを捕まえて息子の部屋のクレートに入れて又寝ました。
そんなこんなで、息子の部屋の扉にチャイルドロックを内側からかけました。
これで、とってにぶら下がっても扉は開かなくなりましたが、くーちゃんは全く諦めておらず、チャイルドロックの器具をカリカリと引っ掻く音がずーっと聴こえてきます。
息子がどこを触って開け閉めしているか判断していると思うと5ケ月の赤ちゃん猫にしては、頭がいいと感心してしまいます。

わんなのか!

くーちゃん
07 /06 2018

にゃおーん

くーちゃん
07 /03 2018
昨日のくーちゃん。
息子が部屋を出ていくと大声で
にゃおーん!にゃおーん!
と鳴いていた。
親とはぐれた子猫は、親猫を呼んで大きな声で鳴くというけれどそれなのかなぁと思った。
でも、あきらめが早いのか疲れたのか案外早く鳴きやんで静かになった。
そして、今日のくーちゃん。
ボールを投げてやると息子の手元に
また投げてくれと何度も持ってきて置いたそうだ。
まるでわんちゃん。