寂しそうな顔をしないで!

あらし
08 /22 2019
1歳半で我が家にきた嵐くん。
それから去勢手術をしたのだが、どうやら間に合わなかったらしく、マーキングのクセが残ってしまった。
部屋に人がいるとおトイレでしてみせて、褒めてもらいたくてこちらに一目散に走ってくる。
でも、人が部屋からいなくなるとこっそりマーキングをしてしまう。
場所はいつもらんのサークルの前。
なので、人が部屋から出る時は嵐くんはサークルに入れる事にしている。
その時光る真っ黒い目をウルウルさせてこちらの目をじっと見て
閉じ込めないで!
と訴えてくる。
その目を見ると出しておいてやりたくなるが、
次に部屋に入ってきた時の光景を思うと
やはり
となる。
目標は夜も部屋のベッドで休めるようになる事なんだけどね。

それぞれのおしっこ事情 嵐

あらし
12 /08 2018
嵐のおしっこ事情も頭を悩ませる問題の1つだった。
どんな状態だったかというと、トイレが複数あったということ。
サークル内に1つ。
らんのサークルのまえに1つ。
大人になってから、我が家にやってきた嵐君は残念ながらおトイレのしつけがされてなかった。
サークル内のおトイレを覚えさせようとしたけれど、なかなかうまくいかず。
夜間は、サークル内で過ごさせるためサークル内におトイレを1つ置き、もう1つは、らんのサークルの前におしっこをするようになったのでそこにもう1つのおトイレを置いた。
でも、結局あまりうまくいかなっかった。
なぜかはみ出している事が多く。
それでいつもはみ出している部分にシートを敷くことにした。
しばらくはそれでうまくいっていたが、もともとらんのサークルの前に置いたおトイレ。
らんは滑りがちなのでらんのサークルの出入り口にカットカーペットを引いてあげていたが、今度はそちらにはみ出す形でおしっこをするようになった。
らんのカーペットを撤去して洗濯して、またしてもあらしのペットシーツをひくことになった。
そこらじゅう嵐のおトイレが占める事になった。
それで、嵐は全ての責任を負うからお迎えして欲しい。
と誓ったのにおトイレのしつけを放棄した息子にキチンと教えるように厳命。
くーちゃんが寝室に嵐が息子の部屋にトレード。
そして、ただ今トイレトレーニング中。
頃合いを見てハウスさせておしっこをさせているそうだ。
自分からハウスしておしっこができるようになったそうだ。
今のところ失敗なしだそうだ。
まだ完全ではないと思うが、大人になっても学ぶことはできるのだと思う。

アラシ君トリミング

あらし
09 /11 2018
昨日アラシ君トリミングでした。
何日か前に嘔吐があったので、そのことを告げて預けました。
お迎えの時、先生にお会いしたら、胆嚢のエコーをとってくださっていて、画像を見せてもらいましたが、胆嚢は黒く写っており、正常でした。良かった。


赤ちゃんと遊ぶあらし

あらし
08 /05 2018
今は息子の部屋で暮らしているくーちゃん。
いづれは、犬部屋になっているリビングで過ごさせるべく、お試しでわん2匹とみっちゃんを除いてみんなで過ごしてみている。
らんは、意外に素知らぬ顔。少しだけそばに寄って行って優しく匂いを嗅ぐ。
子猫が自分のサークルに入ってお水を飲んでも、特に反応無し。
あらし君は、しつこく付きまとい、目の前で高い声で鳴いたり、躍り掛かって脅かしたり遊んでいる。
くーちゃんも赤ちゃんで怖いもの知らずなのか、遊びながら喧嘩している。
割と気が強い感じ。
こちらもずーっと部屋を探検して上を下にとジャンプしたり飛び降りたり。
どちらが最後まで暴れていたかというと、それは、
くーちゃんでした。
若さの勝利。
それにしても、赤ん坊と遊んでいるあらしの精神年齢は、少し?です。


あらし君トリミング

あらし
07 /19 2018
毎日うだるように暑い。
あらし君トリミングして頂いた。
とってもお利口さんでしたよー。
と言って頂いた。
雪白の被毛はフワフワになって、触れると、とても気持ちがいい。
そういえば、あらし君のお母さんの名前は
雪ちゃんだった。