病院通い

みっちゃん
08 /24 2019
みっちゃんが今朝えさを食べた直後に、ゴボゴボと吐いている音がした。
いってみると、苦しげに吐いている。
舌を出しながら吐いていたが、その舌の色が青みがかっていた。
前回も同じような事があったので、今日はくーちゃんのワクチンの接種の予定だったので一緒に連れて行く事にした。
病院で酸素量を計ってもらうと100%だという事で心配なしと診断を受けて一安心。
いっぽうくーちゃんは先生がワクチンの準備のために奥に入られた間、興味深げにあたりを見回してソワソワし始めたが、先生が注射器を持って扉を開けた瞬間、身を伏せた。
その様がおかしかった。

みっちゃんとの攻防

みっちゃん
08 /22 2019
最近毎日人知れず一日二回行われるみっちゃんとの戦い。
それは投薬。
私が薬のある場所に行き薬のセッティングを始めると今まで寝ていたはずのみっちゃんがベッドの影に隠れてみたり、息子の部屋に避難したり、はては外泊してみたり。
姿が見えず、捜し廻って、取り出しにくい場所から引っ張り出してみたり。
捕まえ損ねて走り去られてみたり。
いつも寝ぼけまなこなのに、こんなに早く動けるんだと感心してみたり 。
みっちゃん のために投薬は、外せない。
でもお互いにとってストレスになってしまっている。
悩ましい!
おまけに逃げようともがくみっちゃんを抱き抱えるだけで、左肘が痛む。
これではいつまでたっても、私の肘も良くならないなあと思う。
良い子だねとあやしながら、無理矢理投薬された後疲れてしばらく寝転がっていた今朝の写真です。

ご長寿ペットフォトコンテスト2019

みっちゃん
08 /21 2019
今年も応募しました。
ご長寿ペットフォトコンテスト。
なんといっても、年末に応募者全員に送られてくる全員の応募写真が掲載された特性bookが楽しみです。
7歳以上のワンニャンがご家庭にいらっしゃる方、一緒に応募しましょう。
締め切りは、9/22(日)まだまだ大丈夫です。
このプレゼントされる本は、私にとって宝物になっています。





ご長寿ペットフォトコンテスト



行かないで!

みっちゃん
03 /03 2019
今日は、一日中雨だった。
午後になって用事でちょっと出かけようとしたら、いつもは眠っているのか目を閉じてじっとしているのに今日に限って階下まで追いかけてきた。
上に戻りなさい!
と言っても上がっていく気配なし。 珍しく目がぱっちり開いている。
一階の廊下は、陽が当たらず冷え冷えとしていて置いて出かける訳にもいかず。
必ず今日片付けなければならない用事でもないし、こういう時は、一緒にいようと思った。
しばらく私の枕元で頭を私の手に擦り付けて甘えていたが、お互いにそのままお昼寝してしまいました。
今日は、楽しかったね。

呟き

みっちゃん
02 /28 2019
去年の9月にくーちゃんから移った風邪がひどくなりこの冬の間調子が良くなく、加えて色々な症状がでて毎日のように通院していた。
なかなか食欲が出ずに焦る日々もあった。
私がクーちゃんを拾ったばかりにと後悔した。
みっちゃんもくーちゃんを受け入れてくれたのに、残念でならなかったが、今では完全隔離でくーちゃんはワンコ達と暮らしてもらっている。
春がきてみっちゃんの調子も上向き加減だ。
このまま軌道にのって欲しい。
みっちゃんが、起きてはっきり目覚めている。
美味しそうにご飯を食べている。
毛ずくろいや爪研ぎをしている。
そんな当たり前のことが嬉しい。