後追い

みっちゃん
09 /14 2018
クールだったみっちゃんが最近後追いをするようになった。
私がトイレに行くとトイレに洗面所に行くと洗面所に。
キッチンに行くとキッチンにベッドに横たわるとベッドに。
なぜか側にいたがる。
これも年をとったせいだろうか。
出来るだけ一緒にいようと思う。
そういえば、先代犬のシェリーにもこんなことがあったな。

療法食その後

みっちゃん
09 /14 2018
今、みっちゃんには療法食におかかと以前のフードを混ぜて食べさせている。
みっちゃんは、少し違うが他に食べるものがないからこれでも食べるかといった控えめな食べ方。
昨夜食欲増進剤を使った。
今朝久方ぶりの完食だった。
やはり、食欲があるかどうかなのだ。
美味しいものなら食べることができるということなのだ。
しかし、今のところ体重に変化がないので、これでいこうと思う。

腹が減ったら食べるだろう作戦

みっちゃん
09 /11 2018
みっちゃんの食欲に陰りが出た。2度食欲増進剤を連続であげたが、いつもの高まりがない。
かかりつけに行き相談。
体重は6・2キログラムになり増えていたが、慢性腎臓病には療法食を食べさせないと良くないと説明を受け
何としても食べさせるとt決心。
方法としては、1割までなら鰹節を混ぜてもいい。
あるいは、今食べているフードと混ぜても良い。
との先生のアドバイスで早速フードを買ってやっている。
みっちゃんは、フードの前に座る。
背中でこれではない。と主張している。
もちろん銀のスプーンほど食いつきは良くない。
モンプチのレトルトもやめた。
キッチンであげていたので、やってきて私をジーっと見つめる。
でも今が肝心だ。
あげたくなるけど、なんとか療法食を食べさせなくてはならない。
食欲が出るまでは週に2度、点滴に通うことになった。
体重を保ったまま療法食にシフトしなくては。

かくれんぼ

みっちゃん
05 /10 2018
昨日みっちゃんを点滴に連れて行こうとしたら、察したらしくベッドの下に急ぎ足で逃げ込んでいった。
もちろん呼んでもでてこない。柄の長いほうきで押してもずっしりと重く動かない。
ベッドを動かしてもベッドごと動いて出てこない。
仕方がないのでベッドの下の埃をダスターで集めていたら、ベッドの下からちょいちょいとみちゃんの手が。
隠れているのを忘れて、思わず遊んでしまったらしい。
結局その後出てきたところを捕まえられて病院へ連れていかれました。
でも、そんなに嫌なんだなあ
と思い先生に点滴の間を少し空けてもよいか尋ねると
食欲があり体重が維持出来ているので良いでしょう
とのことだったので次は、10日後に約束をした。 
少しは、車での移動やストレスが減るかな。

今朝方

みっちゃん
04 /25 2018
早朝5時ごろ、みっちゃんがベッドを降りていきなり嘔吐をし始めた。 
数回嘔吐して治ったが、とても気分が良くなさそうだった。
私の枕元にきたので撫でてあげた。
空が白んだ頃落ち着いようで、餌を数粒食べてみっちゃんが眠りにつくのをみて私も再度眠った。 
みっちゃんが元気に走り回っている!
なーんだ心配いらなかった。
と思った瞬間、目が覚めた。みっちゃんは、私の横に寝たままだった。
けれど、今日は今もベランダからお外を眺めたり起きて動き回っている。
とりあえず一安心。