モミモミ

みっちゃん
01 /10 2019
最近みっちゃんは、よくモミモミをする。
モミモミをすると心が安定するのだろうか。
みっちゃんをもらいに行った時、みっちゃんのお父さんの叔父さんだという立派な虎猫には会ったが、みっちゃんのお母さんには、会わなかった。
しかも、まだ授乳中で家でミルクをしゅなしゅなが飲ました。
お母さんは、育児放棄だったのか。
相手が話さなかったので私も聞かなかった覚えがある。
若いころのモミモミは、大きく喉をならして毛布がぐっちょりなるほど吸い付いてやっていたが、最近のモミモミはたどたどしく静かだ。
未だに、お母さんの面影を追っているのだろうか。







みっちゃん

みっちゃん
01 /09 2019
最近のみっちゃんは、チックが起きたり、チアノーゼを
起こしたり、不調だった。
その結果、また食欲不振になってしまった。
そうなると、お皿のフードが全く減らなくなり、口元に好物を持って行って勧めてもプイッと横を向いて食べてくれない。
そうなると、私がする事は、スーパーのペットフード売り場に行って食べてくれそうな、パウチを選ぶ事。
今回は、ミャウミャウを食べてくれた。
そして、強制給餌として、療法食のKDを暇をみては口の中に入れた。
加えて、サプリのジルケーンを先生の勧めで始めた。
少し食べる意欲が戻ってきつつあって、一安心。
まだまだ、幸せな毎日を一緒に過ごすんだ。





カシャカシャブンブン

みっちゃん
12 /06 2018
昨日イオンペットに行ったので、カシャカシャブンブンを買ってきた。
食いついたのは、意外や意外、
誰だったのでしょう?

みんなで狙ってる

みっちゃん
12 /05 2018
みっちゃんの療法食をくーちゃんもワン達もみんなで狙ってる。
隙さえあれば、みっちゃんのご飯置き場に走っていって数秒でお皿は空になってしまう。
1日かけて少しずつしか食べることができないみっちゃんは、たまらない。
味付けも控えめなみっちゃんのご飯をほかのみんなが何故食べたがるのか不思議だけれど、何とかしなければ!
猫ちゃんの飼い方の本にとてもいいものが紹介されていました!

みっちゃんが使ってくれるか心配でしたが、これでご飯の横取り問題は解決するのならと思い切って購入した。
私の心配をよそにみっちゃんは、すぐにフィーダーを使いこなしてくれました!
やった!さすがはみっちゃん!
これでワンちゃん達は、大丈夫でした。
くーちゃんも最初は大丈夫でした。最初は。
 くーちゃんは、みっちゃんがフードボールに近づくと蓋が開き、離れると蓋が閉まるのを側でじーっと見つめていた。
それで、みっちゃんが食事中に隣で一緒にかりかりと食べるようになっちゃった。
でもこの問題も、くーちゃんが大きくなったら解決かもと思っている。
今の所みっちゃんがご飯を食べる時と夜は洗面所にフードと水とトイレとお布団を準備して寒い日は空調を効かせて入れている。
みっちゃんの負担を考えると、ずっと一緒に過ごすのはきついとの判断で部屋をわける時間をもっている。

みっちゃんの風邪

みっちゃん
12 /05 2018
くーちゃんがみっちゃんの目の前でくしゃーんくしゃーんとくしゃみをして2~3日後みっちゃんが、くしゃーんと大きなくしゃみをしたのが始まりだった。
あっという間に重たくなって鼻がつまってひっきりなしにくしゃみをするようになった。
10月19日に初診、検査や点滴や治療をしてもらう。
それから、毎日点滴と薬剤で治療をしてもらうも、あまり状態が良くならず。
鼻が詰まっているためフードを食べることができなくなり、高栄養のミルクを息子にシリンジで飲ませてもらった。
息子のうでに抱っこされて、美味しそうにミルクを飲むみっちゃんの姿をみていると、みっちゃんも年をとったんだなぁと感じた。
今回は、息子に投薬やサプリや日に5度の強制給餌まで助けてもらった。
感謝する。
11月10日まで毎日点滴に通ったが、その後一日おきになり二日おきになり大体2週間ほどで良くなった。
くしゃみは残っているけれども、元気になった。
食欲もある。
錠剤のめににゃんも飲ませている。
くーちゃんにも粉のめににゃんを毎日フードにかけてやっている。