01 /12 2018
今日は、一日中寒波で雪が降ったりやんだりの天気だった。
雪が降る中を車で出かけた時、白っぽいモヤのなか重たげな雪が一面に舞い散っているさまが、とても綺麗だった。 


戻ってきた!

12 /12 2017
先日、カメラのキタムラさんから、連絡があり復旧ずみの画像が入ったdvdをいただいてきました。
本当に良かったです。
反省です。
これからは、こまめにバックアップをとります。
バックアップは、ドロップボックスとアマゾンドライブと外付けハードディスクとブルーレイディスクに書き込む事にしました。
しかし、なかなか以前の大量のファイルのバックアップがすみません。
特に、ブルーレイディスクへの書き込みがとても時間がかかって進みません。
しかし、パソコンへの取り込みから、ディスクへの書き込み、外付けhddまで、今回のことで勉強になりました。



復旧していただいた写真達です。

全てが消えた!

11 /24 2017
私は、ブログの投稿は基本カメラで写真を撮ってその画像をアイパッドに読み込ませて、アップしている。
先日ついに、容量が一杯になったので、写真を取り込むことができなくなりました。写真や音楽を整理してくださいとメッセージがでた。
それで、私は、カメラに元データがあるし、全て削除のタブを押した。
大丈夫かな
と少し不安に思いながら。
ところが、iPadの写真はそのままで、カメラのSDカードのほうが空になった。
よく確かめずに、そんなことをした私にも責任はあると思うが、このタブは一体何のためについているのか、理解に苦しむ。
SDカードがいっぱいになったら、パソコンに取り込もうと思っていたので、バックアップも取っておらず。
ショックというより、茫然自失の感じ。
せめて、iPadに残った分だけでもと思い、パソコンに入れようとしたけれど、結構苦労して時間も何時間かかったのか。
途中で寝てしまいました。
今日、いつもお世話になっているカメラのきたむらに電話をしました。
工場にだしてみないとわからないが、データー復旧ができるかもしれないとのこと。
希望を持つことができた。
私にとって、いつでもきたむらさんは助けてくれる仏様のような存在だ。

通院

11 /22 2017
みっちゃんは、明け方少し嘔吐してしまいました。
いつもは、土曜日に父の運転で病院へいくのですが、明日は、休日なので本日水曜日に小雨の中、みっちゃんを病院に連れていき点滴をした。
処置室で、フギャーと叫び声をあげるみっちゃん。
ストレスを与えるのも良くないし、と言って放置ももちろん良くないし、落ち着かない気持ちだった。
家に帰り着くと以外に落ち着いていたので、安心した。

らんとあらし

11 /21 2017
現在嵐くんは、前回の健康診断で肝臓の数値が良くなかったので、1ケ月お薬を飲んでまた検査をする予定です。
嵐くんは、お薬を飲むのが嫌なんだけど、らんはオヤツを貰っているように思うらしく嵐くんのお隣にお行儀良くおすわりをして、自分ももらえるように待っている。
一昨日は、思わずらんにお薬を手に乗せてあげてしまい
しまった!!
となり口を開けて取り出そうとしたけど、唸りながら歯をみせて抵抗している。
仕方がないので諦めた。
あーあ。お薬なのに。
昨夜父がとても失礼なことを言っていた。
水木しげるさんが書いた妖怪にらんの顔がそっくり。
すごく失礼
ちなみに昨夜ネットでその妖怪を探しましたが、らんに似た妖怪なんていませんでした。
父の甘やかし
父と嵐くんは、大の仲良し。
少食の嵐くんは、まとめて餌を食べる事がほとんどありません。
ある日父が手から食べさせると、まとめて食べる事が出来たので夕方のご飯は毎晩手から食べさせているそうだ。
それが羨ましかったらんも手から食べさせてもらっているらしい。私がまだ台所にいる間にあげているので、目撃した事はない。
老犬でも病気でもないのにそんなに甘やかしてどうするのか!